フォト

誕生日

  • レオの誕生日
    レオ
  • エースの兄妹誕生日
    エースの兄妹
無料ブログはココログ

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
160101_003small
久々の更新であります。

のんびりと更新していきますので、よろしかったらお越しください。

大型犬の老犬介護の経験が、
どなたかのお力になれるといいなと考えております。

少しづつそのことについても、

過去に戻り綴っていきます。

では、皆さまの笑顔のふえる年となりますように…

2015年6月 7日 (日)

メロン「ゆうか」食す

毎年、実家のバアバが下さるメロン。
美味しいんです。
先週末、「メロンあるよ」の電話に、

そうだ、米もついでに頂きにいってきました(o^-^o)。

そして頂いたのが「ゆうか」

Rimg0529
チョーうまいっす。
確か昨年、マツコ・デラックスが茨城で食べて絶賛していました。
スッキリとした甘みがあり、後味が良いのです。
皮ぎりぎりまで食べられます。

栽培農家まで買いに行きましたが、ミツバチ勾配しているとのことです。

自分で買うことはないくらい高いので、
本当に感謝です。

他にも、メロン、米、ジャガイモ、はちみつ入り手作り梅干し等々…

かわりに、PC作業を少々して、いたく感謝されました(^-^;
84歳のジイジがPCしていることも凄いけどね。



2014年11月18日 (火)

健診を受けに

年に一度の健診日です。

ハハは絶食なのに、
朝からご飯と弁当作り。
ついつい口に入れてしまいそうなので、
マスクして作った。

そんなハハをエライと心の中で褒めていました。

今回の検査では、胃透視の際の発泡剤がのどにピリピリして、
びっくり。
早くバリウム飲ませてって感じ。
その後は落ち着きましたが、撮影台の上で、
右向いて左向いて、頭さがって…、
あと10年後に胃透視の検査が出来るか心配になりました。

そんな胃透視は検査の最後で11時。
お腹すいたよ。
検査終了後には、下剤もらって、たくさん水分飲んでということなので、
グイグイのんで、おなかタップンタップンになりました。

結果はどうかしらね?

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

雲が多かったですが、挑戦しました。

141008_001small

141008_002small

141008_012small

141008_014small

141008_016small_2

141008_019small

141008_030small
あーーーーーーー、上手に撮れないなぁ。

本当は↓のような赤い月が見たかったが、見れませんでした。

皆既月食を観察しよう 2014

次はいつかな?

2014年10月 6日 (月)

台風18号

中学校高校ともに休校になっています。
もちろん、チチも朝一番電車に乗って出勤。

ハハも仕事に行きました。
台風に備えて、長靴で行ったが、

朝一番の訪問は、
傘なんてさすどころじゃなく、
車から利用者宅の玄関まで走っただけで、ビッショリ。

利用者様のおばあちゃんに「凄い濡れているね」と。
寝たきりだけど、しっかりしています。

11時過ぎには晴れてきて、
台風の被害はほとんどなかったです。
良かったです。

2014年9月30日 (火)

めんこの効果

娘の投げるボールの距離が延びない様子。
色々調べたら、「めんこ」がいいとネット上にあり。

娘は全く進めても、「ハイハイ~」とやっているが、チョー適当。
牛乳パックを切って作ったメンコだけど、
上手くいけばバシッと決まる。

ハハもやってみた。いい感じ。(と思う)

そこで…、
ワンコ相手に投げてみた。

飛ぶじゃないの!!!ワンコ喜んでいるよ。

ということを言っても、娘には伝わらず…。
Cocolog_oekaki_2014_10_01_16_36

ちなみに「紙鉄砲」もいいということで、ハハ一人やっています。

2014年9月16日 (火)

骨密度はかっちゃいました!

P9170271_2
じゃジャーン!
結果、50代前半Σ( ̄ロ ̄lll)、結構ショックです。
実年齢より上ですね。

扁桃腺が腫れたので、病院へ行き、ついでにお願いしたはいいけど、
このショックに、倒れそうです。

これからはおやつは、煮干し、牛乳はカルシウム入り、
日光浴でビタミンD取り入れって感じかしら?

あーーーーーー、病気悪化の予感…weep

2014年9月 2日 (火)

子育て世帯臨時特例給付金

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられ、
子育て世帯の影響を緩和し、
子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、
臨時的な給付措置として行われています。


もちろん申請していただきました。
それはもう有難いです。
しかし、増税による影響緩和とするのならば、
この臨時的な措置はいかがなものなのかと思わずにはいられない。

実際思った以上に増税の影響は、生活の中で感じている。
それが、この給付金で緩和できているかというと、
一瞬にしてなくなってしまっている。

この思いは、ハハだけでなく、
他のママたちも話していることだが、
この事を政治家はどう思っているのかな?

ある議員は、
「今回、この施策で給付される見込み金額は、1,271億円
これに対して、必要な事務経費がなんと202億円にものぼっているのです」
ひぇ~ 
!!(゚ロ゚屮)屮

更には、「子どもの貧困率」が
平成24年度16.3%と過去最悪を更新していると記事にもあります。

これから、どうなっていくのでしょうか?

2014年8月17日 (日)

演劇鑑賞

友人が市民演劇に出演するというので、会場川口リリアに行ってきました。
久々の電車、久々の都会方面ということで、
多少緊張しつつ、向かいました。

演題は「ふたたびの春」
思った以上に大きな舞台、大道具のすばらしさと素敵な演者の舞台でした。

いい気持ちになったので、事前に調べた近くのカフェ「いずみっくす」へ
Cafeいづみっくす - 外観写真:Cafeいづみっくす
外観はレンガ調ですが、
Yuki_2
テーブル席には、森幸さんが笑顔でお迎え

DVC00032.JPG
隣の席には沖田艦長が…、という歓迎ぶり、
更に周囲を見渡せば、ジブリのセル画や色々なフィギアグッズがあり、
カフェとコラボ?していました!!(゚ロ゚屮)屮
Sn3i0052
注文は、ワッフルとコーヒー。
お味の方が普通かな?

2014年8月10日 (日)

ソフトボール祝勝会

地区大会優勝ということで、少し遅れましたが祝勝会を行いました。
道頓堀にて

子ども達が「ドリンクバー付」を希望。
各々がブレンドしてチョー楽しんでいました。

娘曰く、「コーラ+オレンジ」は美味しいらしいです。
テーブルは子ども達は学年ごとに分かれ、
母テーブル、父テーブルという感じ。

1年生のテーブルでは誰が焼くのかと様子を見ていると、
予想通りの二人が焼き担当。

母テーブルでは、1年母は私だけなので、頑張って(;^ω^)汗かきかき焼き番でした。
夏の鉄板焼きは暑かったけど、
祝勝会が出来るように子ども達には頑張ってもらいたいです。

より以前の記事一覧