フォト

誕生日

  • レオの誕生日
    レオ
  • エースの兄妹誕生日
    エースの兄妹
無料ブログはココログ

2016年9月 6日 (火)

芝の成長

約ひと月
160904_001small
暑い夏、朝晩の水撒きを続け、根ついてきたようです。
水道代が恐ろしいけど、もう少し頑張ろう!

2016年8月 6日 (土)

芝張り

昨日、つくばの芝屋さんで芝を購入。
160806_001small
早朝からの作業です。
160806_003small
作業のあとは、ご褒美としてアイスを用意したので、皆で食べました(o^-^o)。

芝の種類は、つくばグリーンです。
ノシバの改良種で、長い地上および地下ほふく茎を有し、
見た目は野芝よりもひとまわり太く、節目が詰まっています。
日本の気候に適し、高温多湿にも耐えます。
葉の長さが極めて短く葉が横に這うほふく性が強いため、
芝刈りの回数は野芝に比べて半分程度で済み、省力管理が可能です。
夏期の繁殖能力が旺盛で、冬期は休眠して地上部は枯れます。

毎日の水撒きを頑張ります。

2016年7月10日 (日)

芝が枯れました

Img_08971
今年の庭の雑草はひどく、

芝用の除草剤では改善みられなかったので、ついつい農地用を使ってしまいました。
その結果…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

続きを読む "芝が枯れました" »

2014年4月 1日 (火)

娘とDIYクッキー作り

本日大忙し。
ゴミ出し後に、昨日丸ノコでカットした木材の塗装&椅子の塗装。

P4010041_3
娘も手伝ってくれてペタペタペタ…。
途中友だちの訪問あり、娘は遊びに行き、
少し残っていたので、ハハがペタペタ塗る。

P4010042_2
いい感じ、何になるのでしょうね。

乾く間にワンコと遊び。
昼飯作り、クッキーの生地作り。
クッキーを冷やしている間に、木材の組み立て&椅子の組み立て。
気がつけば、3時過ぎているし、
電動ドライバーは電気切れ…。
クッキーは3回目の焼きとなり、もう夕ご飯の時間。

てんこ盛りの一日でした。娘が手伝ってくれ大助かりです。
明日から職場に復帰するけど、
ハハ大丈夫かしら?

2013年1月28日 (月)

アイロン購入

P1300126_2
25年使用していたアイロンが故障した(;ω;)
チチも兄もワイシャツにアイロンかけているので、
無いと非常に困る。
兄は学ラン着ちゃうんだから、
見えないからいいだろう、って思うけど嫌らしい。
服装に関心がないのに、
そのこだわりは何なんだろう?

兎に角、kのアイロンも25年使うとしたら、
もう最後のアイロンになるんだろうかな?

2013年1月25日 (金)

ラベンダーに根が張りました

130124_021_4
ラベンダーの挿し木が根を張り、花穂もつけています
130124_019_2
もう少ししたら、ポットに移そうかな。
Img10142495232_3
今回ロックウールブロックというものを使用。

水持ちと通気性がよく腐れ難くできているようです。
でも、さすがにロックウールブロック部分が冷えてしまっていたので、
籾殻を敷き詰めてみました。
良い感じでした。


2012年12月26日 (水)

絵手ぬぐい

昔購入した「絵てぬぐい」ほんわかします。
Pc260051


Pc260053_4
手ぬぐいの質感もヨイ。

以前から気になっていたけど
Pc260047_2
買ってしまったヨ。
他にも買ったから、毎月かえましょット。
   

2012年12月25日 (火)

シロッコファン掃除

いつもは夏にするんだけど、今年はサボってしまったシロッコファンの掃除。
勇気を出してはじめる。

beforeの写真は撮っていないけど、
ひどかったよ(。>0<。)

まずはネジが硬くて外れない…。
やっと外れて、分解して、食器用洗剤濃い目に入れて煮沸。
汚れが緩んだところで、歯ブラシ&割り箸使用し、こそぎ落とす。
繰り返すこと3回、3時間以上、
Pc250030_2
やっとここまできれいになりました。
もう今年はここまで…、十分です。

再度シロッコファンを組み立てると、ネジが余っている。
毎年余ってしまうんだよな~(;´д`)トホホ…

ゆすっても落ちそうもないから、よしとしよう!


2012年12月11日 (火)

大きくなってね♪

Pc180011 ただ今育てています。ラベンダー3種。
庭に植えておいたラベンダーが元気ないので、
新たに枝別けしました。
Pc180009
Pc180010
暖かくなるまでに根付いてくれるかな?
Pc180012_3お願いウィリー、食べないでね。


2012年10月27日 (土)

10/27 ペンキ塗り

我が家は木部が多く使われているので、
結構メンテナンスが必要です。
Pa270285
高い場所担当のチチ
Pa270286
天窓
Pa310001
風呂(アフター)

今回使用したペンキ:シッケンズセトールHLS
風呂なので屋外用を使用した。

二度塗り、ツヤありすぐぎだわ…
前回使用したものと同じかと思っていたら、
屋外用のためか、
結構臭いが残っている…( ̄Д ̄;;

でもコレで数年は安心だわね

それで、本日は入浴できず、
Sn3i0370
こちら利用させていただきました。

さらに…続く

より以前の記事一覧